stgk inc.

news
information
event
publication
days
recruit
all

 

stgkがランドスケープデザインを担当した「みなまき みんなのひろば(南万騎が原駅前広場)」が、第8回横浜・人・まち・デザイン賞【まちなみ景観部門】を受賞いたしました。

 

「みなまき みんなのひろば」

あけましておめでとうございます。

2017年が始まりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

年末年始のご挨拶として、2016年のstgkをぎゅっとまとめたタブロイドをみなさまにお届けしています。

 

 

2016年はいくつものプロジェクトが竣工し、ワークショップやイベントもたくさん開催して、振り返るとよく働きよく遊んだ1年だったようです。それらのプロジェクトやイベントのご紹介、恒例のスタッフコラム、盛り沢山の紙面となっております。

今年のstgkも邁進して参ります!どうぞよろしくお願いいたします。

 

stgkがランドスケープデザインを担当した南万騎が原駅前広場と、  現在、気仙沼市雄勝半島に位置する波板地区の集落で取り組む活動ナミイタ・ラボが2016年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。

 

グッドデザイン賞ウェブサイト

「みなまき みんなのひろば」

 

「ナミイタ・ラボ」

stgkが園庭をデザインしたやまなみ保育園が、第10回キッズデザイン賞を受賞いたしました。

 

キッズデザイン賞ウェブサイト

http://www.kidsdesignaward.jp/2016/

年の瀬も間近になって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

stgkでは今年も年末恒例のグリーティングカードを制作しました!

今年は、去年と同じくstgkのニュースが盛りだくさんのタブロイド紙をお届けします。(シリーズ化計画中!)

今年は表紙にて、ほっこり系イラストと化したスタッフとオフィス内のインテリアがお出迎え。内容は今年竣工したプロジェクトのお知らせや、スタッフの日常コラムなどなど盛りだくさんとなっております。

 

来年も皆様に良いお知らせがたくさんできるよう精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

それでは皆様よいお年を!

 

 

stgkがデザインを担当した「やまなみ保育園」とめぐみこども園内の「いきもののかたち遊具」がウッドデザイン賞2015を受賞しました。

 

ウッドデザイン賞とは、「木」に関するあらゆるモノ・コトを対象に、暮らしを豊かにする、人を健やかにする、社会を豊かにするという3つの消費者視点から、優れた製品・取組等を表彰し、これによって“木のある豊かな暮らし”が普及・発展し、日々の生活や社会が彩られ、木材利用が進むことを目的とした顕彰制度です。

 

「やまなみ保育園」はライフスタイル部門審査委員長賞(奨励賞)を、いきもののかたち遊具」はハートフルデザイン部門を受賞しました。

 

 

やまなみ保育園

いきもののかたち遊具(めぐみこども園内)

今年も残すところあとわずか!みなさま、どのようにお過ごしでしょうか。年末恒例、グリーティングカードをお届けする時期となりました。今年度のみなさまへのご挨拶のカタチは情報盛りだくさんなタブロイド紙!VIEW POINT 2014(2014年の視点場)をお届けします。

 

これまでに完成した作品のご紹介やスタッフそれぞれによるコラム、今年度の活動など、stgkの中身がもりだくさんな紙面となっています!これからも全力で突き進むstgkを、どうぞよろしくお願い致します。それでは、よいお年を!

 

昨年12月に、イオンモール幕張新都心がOPENしました。

GRAND MALL 、PET MALL、FAMILY MALL、ACTIVE MALLの四つのモールからなる超巨大ショッピングモールです!

実はここのランドスケープを、stgkがデザインさせて頂きました。

 

GRAND MALL、PET MALL、FAMILY MALLを繋げる『グリーンウォーク』は樹々の間を散策出来る路地空間になっています。ベンチもたくさんあるので、気持ちよく休憩出来ます。

 

 

GRAND MALLの屋上は、幕張の海を眺めながられるデッキ空間になっています。

 

 

FAMILY MALLの屋上には子供たちが遊べるスカイパークを計画しました。

 

 

イオンモール幕張新都心に訪れた際は、屋外にも出てみて下さい!

イオンモール幕張新都心公式サイト

 

stgkがランドスケープを手がけた複合商業施設「ブランチ神戸学園都市」がオープンしました!

 

 

アプローチは「ギフト」をコンセプトに、ちょっとした散策路を地域にプレゼント。

 

「森の広場」はゆったりくつろげるガーデン空間になっています。

神戸にお住まいの方、また訪れた際は是非ブランチ神戸へ。

詳細は公式サイト(http://www.branch-sc.com/kobe/index.html)をご覧下さい。

 

大阪駅のほど近く、大阪の発展を見守ってきた「大阪マルビル」。

その足下にある広場が、豊かな緑量をもったテラスに生まれ変わり、

完成を記念して式典が行われました。

 

広場のランドスケープデザインはstgkが担当しました。

 

 

式典では大勢の関係者、メディアの方々が参列。

鼓笛隊のファンファーレが響く中、公募で決まった広場の新しい名称が発表されました。

 

 

その名も「大阪マルビル緑のテラス」。ストレート!

 

 

キットちゃん、モットちゃんもいます!ぱちぱちぱち…

 

 

新しい広場の見所と言えば、何と言ってもこのもりっもりの大きな壁面緑化!ミストも出ちゃってます!

 

 

一部の緑壁の裏側は、ダイナミックな土壁になっています。

 

 

植栽ももっさり植わっています。見たことのないようなものもちらほら。

 

 

既存のマル植栽枡を活かしたベンチには彩り鮮やかな草花。

 

 

大阪に来た際にはぜひ、圧倒的な緑の体験をしに来てくださいね!