stgk inc.

news
information
event
publication
days
recruit
all

6月18日(日)横浜市旭区にある左近山団地で、stgkが設計を担当した広場のオープニングイベントが開催されました。

 

「広場でやりたいことを全部やってみよう!」の掛け声のもと、

43のプログラムが同時多発的に行われました。

 

 

団地の住民の方々をはじめ、遠方からもご参加いただいた皆様、

どうもありがとうございました!

 

上空からイベントの様子をドローン撮影した映像を公開します。

どうぞお楽しみください!

 

 

撮影協力 – abanba inc. 番場俊宏さん http://abanba.net/

BGM – copyright by ‘omu-tone’  www.omu-tone.com

11月5・6日に関内外OPEN!8が開催されました。

横浜界隈のクリエイターたちが一斉にオープンオフィスやイベントを行う関内外OPEN! 8回目の今回、stgkは事務所を飛び出して、道路を公園のように使い倒す「道路のパークフェス」に参加。

 

 

いつもは車が行き交う道路の真ん中にどどーんとテーブルを置いて、ゲリラガーデニングのワークショップを行いました。

 

 

道路脇の街路樹の下に草花を植えて、さりげなく緑を増やすゲリラガーデニング。

今回はかわいいミニチュア模型を製作して、街路に自分だけの小さな庭を作って記念撮影しました。

 

 

もちろん最後は現状復帰。

いつもの道路が楽しい公園になった1日でした。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

旅とその地にまつわる美味しい料理をみんなで囲む「旅と食」の日本編を開催しました!

stgkスタッフをはじめ、ゲストの皆さんそれぞれのゆかりある地の美味しいお料理・珍味・お酒が、七夕をイメージした笹の下に所狭しと並びました。

 

 

 

stgk特製の手まり寿司です。

 

 

今回はゲストの3名の方にプレゼンテーションをしていただきました。

日本の映画館のお話、東北の限界集落ナミイタのお話、山登りと富山のお話…とても興味深い日本のコアな場所のお話が続々。

 

夏の夜の楽しい時間を過ごしました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

横浜では11月7・8日に、横浜で活動するアーティスとやクリエイターとの出会いを楽しむイベント、『関内外OPEN!7』が開催されます。今回で7回目を迎える人気イベント。今年も様々なワークショップやトークショーなどが開かれます!

このイベントにSTGKも参加しています。今回は事務所を開放し、ミニプランターづくりワークショップを開催します!最近何かと話題の植物男子にあなたもなってみませんか?勿論女性も参加OK!知識豊富なスタッフが、プランターの作り方から植物の植え方、手入れの仕方までサポートします!年齢を問わず参加できるワークショップなので、是非気軽にご参加下さい!

詳しくはURLをご覧ください。

http://kannaigai.yafjp.org/portfolio/228

 

 

『関内外!OPEN5』についてのお問い合わせ先

公益財団法人横浜市芸術文化振興財団

TEL:045-221-0212(平日9:00〜17:00)

特設サイト

http://kannaigai.yafjp.org/kannaigai7

かもめパークベンチワークショップを開催しました!

地元の小中学生のサッカーチームやその保護者といっしょに丸太のベンチを作りました。

 

 

ベンチの材料は、かもめパークが建設される前に植えられていた針葉樹です。

まずは弊社伊藤が制作作業に伴う注意事項を説明します。

 

2、3人のグループにわかれ、作業開始。

 

まずは、竹を尖らせた道具で丸太の皮を剥きます。

竹を使うことにより、丸太を傷つけずに皮剥きができます。

座面になるので念入りに磨いていきます。

 

 

次に、脚のパーツとして細めの丸太を2本切り出します。

大人のスタッフが手伝いながら、なんとか切り終えました。

カスガイで脚を固定し、子どもたちが思い思いに名前やサッカーチーム名を書いたプレートをベンチに固定して完成です!

あいにくの雨で肌寒い一日でしたが熱心に約2時間半作業に打ち込み無事22基のベンチが完成しました。

寒さと疲れから大人しくなっていた子どもたちも、最後は嬉しそうに自分の作ったベンチに座っていました。

最後に集合写真をパシャリ。

かもめパークに来る度に、自分たちで作ったベンチで楽しい時間を過ごして下さいね。

 

 

この度、僕たちstgkは4年間お世話になった事務所に別れを告げ、新しい事務所に引っ越しました。新しい事務所は同じビルの208号室。これまでの304号室から比べて、ちょっと広くなり、ちょっと地面に近づきました。

新事務所は、出来るだけ自分たちで作り上げようと、スタッフ共々仕事の合間を縫ってデザインから施工までdiyで行いました。 この事務所を皆さんに見ていただこうと、11月1,2日の二日間事務所のお披露目会をしたいと思っています。折しも、この日は、横浜では関内外オープン5という旧市街地界隈のアート、デザイン系の事務所が一斉にオープンオフィスをするというイベントが開かれており、僕らの事務所に遊びに来がてら横浜の刺激的な様々な事務所を見て回れちゃいます。

stgkお披露目パーティー

日時(パーティータイム):
11月1日(金曜日) 17:00~
11月2日(土曜日) 17:00~
※2日は昼間から事務所のオープンはしています。
軽食と飲み物をご用意してお待ちしております。

是非、遊びに来て下さい!!!
宜しく御願いします!!!!!

熊谷玄

横浜では11月1・2日に、横浜で活動するアーティスとやクリエイターのアトリエを一般公開するイベント、『関内外OPEN!5』を開催します。今年は過去最大の200組のクリエイターやアーティスとが参加予定!芸術の秋、是非横浜にお越しいただき、街の文化祭『関内外OPEN!5』を楽しんで下さい!

 

ちなみにstgkも勿論参加。事務所を公開します!

それだけではありません!!現在stgkは事務所の引越を終えて、新しい場所で心機一転活動を始めました。新事務所のお披露目パーティーを関内外OPENに合わせて開催予定!新事務所の内装はもちろんstgkデザイン。『関内外open!5」にむけて、スタッフ総出でDIYしております。詳しくはまた告知致しますが、11月1、2日は是非横浜に来て下さい。お待ちしております!!

 

『関内外!OPEN5』についてのお問い合わせ先

『関内外OPEN!5』事務局 (ヨコハマ創造都市センター内)
〒231-8315 横浜市中区本町6-50-1
TEL:045-221-0325 (受付時間11:00-19:00)
E-mail:kannaigai@yaf.or.jp

特設サイト
http://yokohama-sozokaiwai.jp/kannaigai

GWから約一ヶ月間、横浜市営地下鉄はアフリカ色に染まります!

 

 

2013年6月1日から3日間、アフリカ開発会議が横浜で開かれます。

アフリカの方々をお出迎えし、会議を盛り上げるため、

横浜市内ではアフリカ会議関連のキャンペーンが各所で開催されます。

 

その一環として、横浜市営地下鉄では市民の皆様にアフリカをより知ってもらうためのキャンペーンを開催してますが、キャンペーン関連のデザイン監修をstgkが担当しました。

 

 

 

 

キャンペーン中、市内を走るのは…

 

 

アフリカの雰囲気満点の特別電車、「アフリカ号」です!

 

 

アフリカの景色を楽しむ車窓ラッピングや、

 

 

アフリカの文様について知れる中吊り広告、

 

 

(多分)業界初!アフリカの民族コスチュームの顔ハメも楽しめます。

 

 

 

 

また市営地下鉄の全ての駅では「一駅一国運動」と題し、

アフリカ54カ国を巡るスタンプラリーが実施されています。

 

 

駅に設置されているアフリカ紹介コーナーで、各国のスタンプを押すことができます。(画像は関内駅の様子)

 

 

アフリカの地図になっているスタンプの台紙には各国の情報も盛りだくさんです。

 

 

 

期間限定の超レアなアフリカ号の運行時間は横浜市交通局のHPでチェックすることができます。

景品GETのチャンスもあるスタンプラリーも、駅で見かけたらぜひ押してみてください!

 

◆特別列車「アフリカ号」

2013年5月3日(金)〜6月9日(日)

イベント詳細→ (Click!) 

運行状況→ (Click!) 

 

◆アフリカトラベルスタンプラリー

2013年4月27日(土)〜6月5日(水)

イベント詳細→ (Click!) 

 

◆第5回アフリカ開発会議

2013年6月1日(土)〜6月3日(月)

公式HP→ (Click)  

 

 

 

鉄ちゃん、鉄子さん、そうでない方も必見です!

 

4月6日

stgk inc. 創立4周年を記念してパーティーを開催しました。

パーティー当日、ハンマーヘッドスタジオの一角で、準備はひっそりとはじまりました。

そこには、フードアーティストの佐々木麻子さんの姿が..

 

 

 

できあがったものはなんと..

ランドスケープをテーマにした創作料理!

芝テーブルの上の料理はまるで菜園のようですね。

こちらはstgkの形をとったクッキーです。

食べるにはもったいないくらいかわいいです。

麻子さんありがとうございます!

 

 

 

準備も整った所で、代表の熊谷より集まっていただいた皆さまへごあいさつ。嵐の中、お越しいただきありがとうございます。

 

stgk 4周年記念パーティー、開催です!

 

こちらはなんと、フルートの生演奏!

演奏者の菅原由紀子さん、素晴らしい演奏をどうもありがとうございました。

いっちゃん、お祝いのメッセージありがとう!

 

 

 

参加者もどんどん増え、賑やかになってきました。

 

みなさま、お話はたくさんできましたでしょうか。

新しい出会いや久しぶりの再会もあったようですね。

 

stgk一同、5周年に向けて邁進してまいりますので、これからも何卒よろしくお願いいたします。

 

 

2012.10.25

関内外OPEN!4

横浜のクリエイティブな事務所を一般公開する「関内外OPEN!4」

が10月26日〜28日に開催されます。事務所公開以外にも、プレゼンテーション大会やワークショップ、パーティー等のイベントも予定されてます。今週末は是非横浜にいらしてください!

詳しくは公式サイトをチェク!

 

もちろん、stgkも事務所を公開します。

昨年好評だった「種bar」も行いますよー。

公開日は27・28日の11:00〜17:00マデ。

気軽にお越し下さいね!!