stgk inc.

news
information
event
publication
days
recruit
all

 

ちょうどstgkが出来てから4年が立ちました。その4年間で沢山の素敵な人と出会い、沢山の素敵な経験をさせてもいました。今度は僕らが、そんな素敵な人たち同士を紹介できればと思ってます。

横浜最大のシェアオフィスで、僕らがいただいた出会いもシェアしたい

そんなパーティをやります!気軽に遊びに来て下さいね。

 

会 場:ハンマーヘッドスタジオ 新・港区  「 」LAB

住 所:〒231-0001 神奈川県横浜市横浜市中区新港2-5

日 時:4月6日17:00~21:00

会 費:無料

※ハンマーヘッドでは4月5〜7日にかけてオープンスタジオを開催しますので、是非そちらも楽しんで下さい!

 

実験的ではありますが、Facebookページを始めました。

http://www.facebook.com/stgkinc

パーティーの詳細が決まり次第更新していきます。

 

本日、ららぽーと柏の葉がリニューアルオープンしました。

このリニューアルでstgkはインフォメーションカウンターをデザインしました。

柏らしい緑を基調としたデザインです。

幕板は、カスタムペインターの倉科昌高さんに描いてもらいました!

凄いクオリティーです!是非実物をみて頂きたい。

時計も柏の葉をモチーフにデザインしました。

制作はGELCHOPさん。こちらも可愛く出来ました。

 

今回のリニューアルは第一弾。グランドオープンは4月で、他にもstgkがデザインしたものが完成予定です。乞うご期待!

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

stgkは年末も相変わらず慌ただしくしております。

そんななか、今年のグリーティングカードが完成しました!

今回のグリーティングカードはとても和風。

表には花のイラスト、裏にはそれにちなんだ花言葉とちょっとしたストーリーを載せました。

まずは屏風として、デスク等のちょっとしたスペースに花景色を広げて愉んで下さい。

クリスマス〜お正月までつかえますよ!

 

正月が終わったら…

折り目に入ったミシン目をちぎってバラバラにしましょう。

バラバラになったカードはそれぞれ花のしおりになります。来年読む本に使ってくださいね!

 

ランドスケープデザインは植物をよく扱います。私たちstgkは、デザインした場所だけではなく、そこにふれる人の心の景色にも花を咲かせたい、そんな思いを花屏風に見立てデザインしました。これからもアナタの心に花が咲くようにデザインしていきます。

そんなstgkをこれからもよろしくお願い致します。

それでは、よい年を〜

 

現在東京都内の公園を中心とした各所で行われている「第29回全国都市フェアTOKYO」の

日比谷公園会場に出展している、大和リースの壁面緑化ブースをstgkがデザインしてます!

 

外から見ると白い箱ですが、中に入ると…

 

 

圧倒的な緑の世界が広がっております。

 

 

秋風を感じながらくつろげるスペースには、

 

 

家紋植物図鑑が施された縁台があります。

 

 

全部で3つあるブースの1つには挾土 秀平氏による左官が施されています。

 

 

真っ赤な松葉を敷き詰めた壁に囲まれる、濃密な「地」の体験です。

 

 

他にも様々な仕掛けがあるかも…

 

 

第29回全国都市緑化フェアTOKYO

2012年9月29日(土)〜10月28日(日)

開設時間:9:00〜16:30

イベント詳細→(Click!)

 

自然に内包される濃密な空間を、是非体感しに来て下さい!

 

横浜を代表するファッションデザイナー矢内原充志さんの

「布からのデザイン展」の空間構成をstgkが担当します!

2013年春夏の展示会を、10月12日から17日の期間、青山スパイラルにて行います。
新作の展示だけでなく、一本の糸からこだわって服を作り上げていく様子を空間とともにお見せします。
どなたさまもお気軽にお越し下さいませ!

 

 

デザイナー紹介:

デザイナーの矢内原充志氏は、舞台衣装からキャリアをスタートさせたファッションデザイナーです。その衣装製作において、日本全国の産地と関わりながら実験を繰り返し、オリジナルのテキスタイルをつくりあげ、デザイン、パターン、縫製までを自らが手がけてきました。舞台衣装から派生したレディスブランドでは東京コレクションに参加し、また、アーティストとしてやアートディレクターとしてなど、活動は多岐にわたってきました。2011年以降は自身のメンズブランドに表現の軸を定め、これまでの産地との付き合いとアトリエワークから生まれる特別なリアルクローズの発表に力を注いでいます。

 

web site: http://mitsushi-yanaihara.com/

 

◆開催概要◆
会期:2012 年10月12日(金)~17日(水) 11:00~20:00
会場:スパイラルガーデン(スパイラル1F)
〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23 ACCESS MAP
入場料:無料

 

web site: http://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_306.html

 

主催:「布からのデザイン展」実行委員会
会場協力:株式会社ワコールアートセンター
広報:Sian Creative Co.,Ltd.
空間構成:stgk inc.
協力:TOKYO 新人デザイナーファッション大賞実行委員会
お問い合わせ先:有限会社スタジオニブロール
045-651-3808 info@mitsushi-yanaihara.com

大和リース株式会社が、JR新大阪駅の駅前広場ウェルカムガーデン新大阪を緑化施設「大阪花屏風」としてオープンしました。

この「大阪花屏風」のデザインはstgkが担当しました!

 

今日はそのオープニングの式典でした。

たくさんの人に来て頂きました。

 

キットちゃんとモットちゃんも来てくれました。

 

たくさんの緑で大阪に来た人をお出迎えします。

それぞれのマスには大阪ので見ることが出来る木々が植栽されています。

 

パネルには大阪府の自然や文化のインフォメーションを掲載しました。

壁面緑化が凄いです!

淀川水系を標したガラスの滝。実はいろんな川が淀川につながっていたんですね。

床には「大阪花屏風」に植えられた植物の図鑑があります。

左官職人の挾土 秀平さんの擬岩がリアル!大阪城の石垣をモチーフにしています。

新大阪駅の目の前です。大阪へ訪れることがありましたら、是非立ち寄ってみて下さい!!

stgkがランドスケープデザインをさせて頂いたユーカリが丘スカイプラザ・ミライアタワーの公式ホームページがオープンしモデルルーム説明会などが行われています。

2012.05.23

「」ラボOPEN!

2012年5月18日、ハンマーヘッドオフィス「新・港区」がオープンしました。stgkは建築家の方やアーティスとの方と共同で「」ラボ(かっこらぼ)を設立し、このハンマーヘッドオフィスに事務所をOPENしました。普段の業務とはちょっと違った視点でデザインを出来る場になればなぁと考えています。まだ始まったばかりでどうなるかわかりませんが、乞うご期待下さい!

JR新大阪駅3階タクシー乗り場付近の緑化整備事業「ウェルカムガーデン新大阪」の整備事業者に、stgkがデザインした「大阪花屏風」案を提案した大和リース株式会社が公募にて採用されました。

「緑の風を感じる大都市大阪」というコンセプトのもと緑を増やす活動が行われている大阪市。大阪花屏風は、これから大阪の街を彩る様々な植物で構成され、四季折々の植物で訪れる人を迎えるウェルカムガーデンです。大阪で体験できる公園や庭園の見所、街で見ることのできる植物図鑑が配置され、「緑の風を感じる大都市大阪」へ人々をご案内します。

完成は夏頃を予定しています。

stgk手がけたヤオコー川越的場店が、3月22日にOPENしました。

ペットを連れた人たち同士、コミュニケーションがとりやすいよう 円形でリードフック付きのベンチにしました。

キッズパークは親子で楽しめます

クライミングゾーン

ジャンピングゾーン

楽しく買い物ができる地域コミュニケーションの場となって欲しいです。